人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒキコモリ面接メモ。

宇宙ウヒョォォォォ とだけ書いて通ってしまったESのツケを払いにいってきました@面接
かなり無難な答えだけ返して、軽くあしらわれて終わったけど、
まぁ、最初よりもましかもしれない。
というわけで覚えてる範囲で面接メモ。

・まず俺らに聞きたいことある?
 →理事長が元民間の社長だが、どうよ?

・自分の専門分野と、学部がまったく合ってないが、これはどうゆう意味だ語るぁ?
 →犯罪心理学は金にならないことに気が付いたので、
  金になる(=実務)ことを探したら財務管理にいきついた。

・その経理や管理のバイトでどんなことした?
 →確定申告処理(わら) と、株主総会議定書作成提出(わら)など、雑務いろいろ。

・財務に興味もったけど、最初に法学部に入ったりゆうは?
 →家庭裁判所で 法律ウヒョォォォ と思ったから。
  でも入ってから、勉強するのは楽しいが(わら)仕事にするのはどうかとおもた。

・趣味のこと
・特技のこと

・一番幸せなことってなに?
 →ご飯を食べてるとき(いや! そんなんきいてんじゃないだろ 俺 と心の中で頭をポカポカする)
 え、いや、 食べる、寝るとかは人間の欲求ですけど、まぁ、なんていうか、それが、普通に出来るっていうのはありがたいことじゃないですか。だから生きている瞬間すべてが幸せです(何いってるかわからないよ<俺 といいながら心のなかで頭たたく)  

・人生の中で挫折したことは?
 →サークルやめたこと(ホントはゼミをやめたこと と言いたかったけど、間違えた)
 人間関係をリセットしたら、自分は自分で何でもできるんだ! って思いこんでいた という間違いに気が付いたから? みたいな? ことを言ったおぼえが。

・自分の長所
 → 行動力があること。ありあまりすぎる
 たとえば?
 → んー 海外に突然ぱっくぱっかーにいって帰らなかったり(嘘)
   高校の時は自分でサークルつくりました(若干嘘)

・自分の短所
 → 面倒くさがり。

・面倒な人は財務なんて向かないと思うが?(わら
 →・・・・あ、 (確かに向いてない)
  実務 というか、実際仕事としてやったら、変にきまじめなところがあるので、やりとげます。(苦しすぎるぞ、俺)

・自分がカッっとなって、どうしようもならなくて怒り出したいときはどうするか?
 →とりあえず、5分でもいいから寝ます。
  寝て、冷静になってから、それをもいっかい考えます。
  後になって気が付くこともあるので、「その状態」に一度します。

・大学5年いってるけど? これは?(笑)
 →こー、こーつーじこです!(大嘘)
 テスト期間中に原チャで自爆してテストが受けられなかったので!(苦しい)

・ほかのメーカーは受けないのか
 →最初は犯罪心理学がまぁ生かせるであろう、マスゴミを受けていた。
  けど、全部落ちたので、今はここだけ。

・公務員試験は?
  →勉強はしてましたが受けませんと答えようとおもったら、ESに国税と書いていたことを面接官に告げられたので、
 そうです、仕事では財務管理がしたいのです。(かなり焦った。)

・企業を選ぶ基準は?
 →事業内容と将来性。やりたい職種があることは重要なファクターだが、
 それに身を捧げられるものでないと。

・第二希望の法務の「特許申請ってなによ?
 →開発の副産物? であるものの特許の申請は必要だと思い・・・云々感ぬん。 知的財産権うんぬんかんぬん(かなりつっこまれたやばいことを言ってしまった覚えがある。でもつっこまれなかったので万事OK)

・第三希望の広報 「どんな広報活動?」
 →(えっ、そんなん聞いてくんなよ)
   イベントで、宇宙飛行士の人を呼んで云々

・宇宙飛行士って基本的にアメリカにいるから呼べないんだけど、宇宙飛行士なしでやるにはどんな感じにする?
  →あ、うえ。。。。・・・・・・・・・・んんーーーーーー。
    自分がなります。
 
面接官ポカーン(゚д゚)
    そんな答えは初めてだ(苦笑)
 
 →(何を言ったか覚えてない)
   いや、宇宙飛行士公開オーディション「君は、宇宙飛行士になれるか?」 とか・・・・。(もう、しどろもどろ)

 面接官ポカーン(゚д゚)
    ガンダムのパイロット選ぶみたいですね(苦笑)

  →いや、さすがに無重力空間を体験してもらうのは難しいと思われるので(苦笑)

・うちの会社に入りたいと思うのは、自分のキャリアをのばしたいのか、それとも、宇宙ウヒョォォぉなのか?
 →どっちかひとつにしないといけないですか?
・うん・
 →もちろん宇宙ウヒョォォです。
 財務のスペシャリストになりたければ金融へ行けばいいことですから。
 それよりも宇宙ウヒョォォォです

・種子島勤務あるけど、OK?
 →はい! っていうか喜んで! 行かさせて頂きます!

・関西に事務所がないけど 実家離れるのはOK?
 →はい! 宇宙のためなら(ry

・筑波でも?
 → もちろんです! 宇宙ウヒョォォォ! ビバ宇宙! ウヒョォ!

・じゃ、終わったし、質問なければ帰れ?
 宇宙ウヒョォォ!


・・・・・・・・・あまりにも答えが無難すぎて落ちた。
無難って言うより、「殺し文句のないプロポーズ」みたいな感じだ。
一撃必殺技ぐらい、ゲージをMAXにした状態で出せるようにしないといけないのが、今回の反省点。
あえて、ほめるなら「よくヒキコモリなのにしゃべれたな! 俺!」
(だめじゃん)

最初がグダグダすぎて、途中で落ちた手応えがあったので、もう最後の方(特に広報のことを聞かれ出したあたりから)テンションがおかしい。
とにかく法学部なのになんで財務なん? ばっかり聞かれた覚えが。
あんまりうまく伝えられなかったように思う。
むーむーと帰りに悩んでいたら、今日立ち読みした本の中に書いてあった。

「学問ってーのは、仕事に結びつかないのが本当」

あ、このフレーズ、あと30分早く知っておけば切り抜けられたんじゃないかと思タ。

でも、今回は志望動機を一切聞かれなかったので気が楽だった。
(途中で落ちたことも悟ったから楽だった)

にしても、気合い入れて完璧にしたESはことごとく落ちて、
てきとーに書いたESが通るって言うのは、凹むよな。
まぁ、そんなけ採る側は嘘つき人間が欲しいってことで。
by sicile | 2005-05-20 00:16 | 就職活動。
<< ゴタゴタ。 ヒキコモリ後悔きろく。 >>